超ごぶさたでした…。どうもtvシリーズやってると何か書こうという気力すらなくなって…ネタはあるのですが。


グレンラガンの大ボスロージェノムの声は池田成志があててるんですね。
第三舞台の俳優で、演劇界では相当に有名な役者さんです。劇団新感線の芝居の常連でもあるので、脚本の中島さん経由での参加なんでしょうな。
大ボスに相応しい重厚でインパクトのある演技を披露してくれていますが自分の中で池田成志というと「裏切りをさせたら日本一の役者」なので果たしてロージェノムは真のラスボスなんだろうか?と疑問を覚えます。
初登場の9話と次の10話で演技の印象が違うんですけど(自分だけでしょうか?)このいい加減さが池田さんらしくて面白い。
一方、大江戸ロケットでは新感線の橋本じゅんさんが舞台版で自身が演じていた鉄牛という役の声を当てていました。このキャラのビジュアルはもの凄いことになってますが(顔に特効が入ってるカットも…!)舞台版ではあんなメイクはしてません。吉松さんにはあのくらいのインパクトがあったということでしょう。
相当期待してオンエアをチェックしたのですが、どうも期待しすぎたようです。演出の決めた台詞尺に縛られてしまったせいなのでしょうか。