名前

とりあえずブログでも始めてみようと、始めたら何か変わるかもしれないと思い、ろくにヘルプも読まず始めてみた。
はてなダイアリーを選んだのはコメントを開くのがイヤだったから。
面倒くさいし、クリックした結果どーでもいいコメントがあるとイヤじゃないですか。
…あれ、自分だけ?
有名人のブログだとコメントが数百ついてたりしてそーゆうのなら分かるけど、俺のブログに一体幾つのコメントがつくのかっていう話ですよ。
コメントが日記と同じスペースにあるのがはてなだったからはてなを選んだわけで。

で、最初の登録ですよ。自分がしたかったHNが既に使われてるっぽかったので仕方ないのでHPのタイトルをつけてみたら、はてなではこれがハンドルネームになるというじゃないですか!?
なんじゃそりゃ。自分の名前も好きにつけちゃいけないのですか、という話ですよ。
使えるのはローマ字だけ(だったけ?)って…。ん〜…。
それを知った時には憤慨したものでしたが、上記のような理由もあって
とりあえずしばらくは使ってみようかと。
名前は別の名前を使い続けてみようと思います。
それが定着しない、もしくはルール違反なのでしたら大人しくやめることにします。

…しかし、初日にも書いたけど思った以上に覚えること多いですね。
ボチボチヘルプを読んでいくことにしますわ。
あと、はてなのルールですね。ホント、分からずにやってますので。