2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲド〜」の若者キャラ(アレンやテルー)の鼻が最近気になっています。 いわゆる宮崎キャラの鼻じゃないんですよ。この鼻は今後流行るのか??? 予告や本編を観る時に気にしてみてください。 アニメ制作会社のUFOテーブルが喫茶店(カフェとは恥ずかしくて言…

オズの魔法使いを訳あって観てみました。子供の頃絵本で読んだ気がしたけどどんなストーリーだったのかまるで覚えてなかったので。 勝手にモノクロだと思い込んでましたがカラーでした。1939年には既にカラー映画があったんすねぇ。早くても戦後くらいかと思…

先週から映画ばかり観てます 仕事の参考映像探しというのが建前ですが普通に楽しんで見てます。今の部屋に引っ越して半年、長尺ものを観る習慣が漸くついてくれました。 HOUSE 大林宣彦のデビュー作らしいです(?)。これがまたぶっ飛んでいて驚きました。とて…

ピクサー次回作

のトレーラーを見ました。 http://www.apple.com/trailers/disney/ratatouille/pop_apple.html?size=large 今度は人間…ではなくネズミみたいっすね。パッと見カワイイとも思えないドブネズミ(?)。 これって本来はディズニーとの縁を切った後の映画だったんじ…

http://www.bokuragaita.com/ 大地さんの新作「僕等がいた」のスタッフリストを見る。 キャラクターデザイン 白井伸明 キャラデ関係の情報はずっと出てなかったので今日初めて知りました。白井さん…初めて見る名前ですね。ググってみるとアートランドの人の…

嫌われ松子を観てきたー。 原作好きだったんで予告を観て何じゃあの軽薄な映像は!と密かに憤慨してたのですが、浅はかなのは自分の方だったようです。 あの原作を字面だけおっかけて映像化するなら、どんよりしてジメジメしてしみったれた…まるで日本映画の…

ハイデフサザエさん

久しぶりにサザエさんを観たら線がえらいキレイで、そういえばハイビジョンになったんだっけと思い出し地上デジタルで観てみる。 おお、ビスタサイズになってるじゃないですか! アナログとデジタル放送をパチパチ切り替えながら観ていると、ビスタサイズに…

映画の限定版がアマゾンで40%オフに。先日ようやくWOWOWで観たばっかりですが、どうしても監督のコメンタリーが聞きたいので考え込んでしまいます。 (↓ネタバレ?あり) 映画、楽しかったですよ。最近観た某アニメ映画(タイトル出せません)よりもずっと印象…

浅草行ったよ(芝居の巻2)

閉園後の花やしきは昼間の賑わいとはうって変わって…ということは全くなく人で蠢いとりました。下手すると平日なんかよりずっと賑わってたのかも。 とはいえ夜の闇にライティングされた花やしきはキレイでしたね。たぶん昼間行っても情緒の欠片もないんだろ…

直撃!ドラゴンロック2 轟天大逆転 九龍城のマムシ(1999年)

OPアニメーション コンテ・演出 森川滋 原画 林千博 美術 阿部JAPON 制作 トライアングルスタッフ 劇団新感線の舞台ですがOPでアニメが挿入されています。 演出はOPアニメ職人の森川さん。作画の林さんは最近だとブラックラグーンでよく見かけま…

大人計画フェスチケットゲットだぜ!グループ魂は無理でしたけどね。プレミアつきすぎ。 HPを見ると、入場券以外に更にチケットが必要な催しもあるのね…。めんどくせー。 問題はその頃どれだけ忙しいかだな…。以前はその頃山場が来そうで行けないかもしれ…

浅草行ったよ(芝居の巻)

開演の三時間半前、午後4時から劇団のメンバーが浅草のあちこちでパフォーマンスをやっているというので観に行く。雷門前は浴衣着たお姉さん達がただチラシを配ってるだけだったので水上バス乗り場まで移動。 ピエロ姿の人や兎の着ぐるみを着た人(写真みた…

浅草行ったよ(食の巻)

ということで浅草行って来ましたー。 浅草橋で下車、30分以上トボトボ歩いて浅草まで。途中で神輿を三度ほど見かけましたわ。 とりあえずどぜうのお店へ。何しろ初めてなもんでどぜう鍋の量を店の人に聞いたところ多めらしいので、どぜう丼に変更。 どぜう丼…

覚悟のススメ(1996年)

OVA

1話 監督 平野俊弘 脚本 酒井あきよし 演出 元永慶太郎 絵コンテまついひとゆき キャラクターデザイン 作画監督 渡部圭祐 原画 西岡忍 長谷川眞也 吉本拓二 松竹徳幸 市川吉幸 鈴木博文 森利夫 星和伸 飯田宏義 岡辰也 高木弘樹 斎藤久 瀬上幸雄 石野聡 紺野…