2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメーションREの3号読みました。読みどころたっぷりで書ききれないのでとりあえずサザエさんネタのみ。 サザエさんを制作しているエイケンは謎のアニメ会社です。東京の西側に集中している制作会社の中で唯一東に存在している(小さい会社はあるかもし…

カートゥーンのラッキーマン28話を観ました。 まだ19.20.28.49.50話しかチェックしてないのですが19.28話のZ5回には渡部さんが参加していて見応えがありますよ。ラッキーマンで最もハッチャけてるアニメーターなのではないでしょうか。演出亀垣さん、作監…

王と鳥

劇場公開ですって…。スゴイなぁ…。 "1947年の制作開始から、34年の歳月をかけて完成させた、長編アニメーションの傑作です。"(ジブリ日誌より) http://www.ghibli.jp/ged_01/10log/000377.html#more 制作に34年もかかってたのか…これ。高畑・宮崎さ…

のび太の恐竜公式ファンブック

買いました。卵ドラのピンバッチ付いてきました。 内容はまぁ子供向けでも(でも、というより子供向けか…)あるのであまり期待しないでください。本編スチールが多いので、小西さんのあの描線を静止画でじっくり堪能したい人にはお勧めかも。写真の選び方も「…

「機動戦士ガンダム ハチゼロ/ハチサン/ゼロハチ」という本を立ち読み。 ガンダムOVAシリーズ0080.0083.08小隊について書かれた本。PD、監督、キャラデ、メカデへのインタビューが面白かった。高山さんは0080のオファーを受けた時電話を引いてなかった…

ゲームセンターあらし

たまたまテレ朝チャンネル合わせたらやってたので途中から視聴。 自分はあらしというよりファミコンロッキー世代なので、あらしって殆ど知らないんすよ。 あらしの声ってプラレス三四郎の人なんすね。…なんかイメージと違う。もっと田舎っぽいというか荒々し…

化猫#2

視聴率5%ですって!これはスゴイ。 自分は普段視聴率とか言われても別に何とも思わない方ですけど(だって視聴率調査の機械があるとこでたまたま観ていたってだけでしょ)、これには驚きました。 仕事帰りのサラリーマンやOLがたまたま付けたチャンネルに…

新宿つたや

また巨大掲示板にリンク貼られてた…orz(←はじめて使ってみた) アニメ棚のレイアウトがゴッソリ変わってました…。ガーン。配置は殆ど覚えてたのにどうしてそんな面倒なことをなさるのか。 メダロットを探そうとしたのですが…ない。ただ見つからないだけなの…

歴代ドラ映画ポスター

http://dora2006.yahoo.co.jp/gallery/index.html ヤフーで歴代ドラ映画のポスター画像を見ることができます。 早速恐竜から見てみると…なんだこのドラえもんは!しずかちゃん、ヤバス! 作監は本多さんなんすね…そういや怪物くんっぽいかも。監督は福富さん…

ノーマッド制作の「姫様ご用心」という新番。 アニメージュ眺めてたらキャラ原案を担当したのはノーマッドのスタッフ、みつえさんという方らしいです。 このみつえさん、ローゼンメイデン等で制作デスクをやっている山崎光恵さんなのかな? PDがたまたま彼…

ガンバの冒険 DVD−BOXが再販されるみたいですね。 前に発売されたBOXはとっくに完売、オークションやアマゾンのマーケットプレイスでもプレミアが付いてます。定価27000円のところを普通に30000円以上でやりとりされてるみたい。 いや…これって単純…

化猫効果でいつもより来客数が増えてますね。ということで今日は「ついでに何か買っていきません、お客さん?」という話題(笑)。 アマゾンでDVD30-60%OFF年度末セールが行われてますね。 アニメで注目したいのが 『ハウルの動く城 + ジブリがいっぱいSPE…

化猫

「怪」の化猫観ましたよ。なるほどこう来きますか!! かなり変わったことをしているアニメだったのでした。 監督は中村健治さん。細田デジモンの演助、タツノコで半熟英雄3.4の演出、鴉のコンテ ・演出などを手掛けられた人です。キャラデはなんとエフェク…

今年になって読んだ本

ぼんくら 宮部みゆき この人は何故江戸時代でもミステリやるのかというと現代ものではリアリティの欠片もないキャラを登場させることができるからなんでしょうね。そういう意味でファンタジーに近い。この作品でも作者好みの美少年が登場してます。現代もの…

バカボンママ萌え

バカボンの狂った世界の中で唯一まともな?バカボンママ(ハジメちゃんは天才児だからマトモじゃないとカウント)の存在は砂漠の中のオアシスのようなものです。 ママは何故あんなちゃらんぽらんなパパと結婚してしたのか?積年の謎が本日氷解しました。 元祖…

実写版ちびまるこ

実写版ちびまるこ、はじめはよくある漫画の実写化と思いきやキャストの顔ぶれを見るとこれが面白い!三年4組のみんな、どいつもこいつもいいツラしてるなぁ…。よくぞここまで集めてきた、という感じですね。 この子役たちはドラマ終わっても実生活でからか…

のび太と恐竜見てきましたー。 初日ということでそれなりの時間並ぶ覚悟だったのですが、それでも観れないとマズイと思い劇場に電話したら全然座れるとのこと。映画館に電話したなんて初めてだよ! 新所沢の映画館、昼3時の回で7割の入りでした。家族客が…