2005-01-01から1年間の記事一覧

まだ帰ってませんでした…。これから帰ります。 結局三時間くらいしか寝れなかったので電車で眠ることに…座れればの話ですが。 昨日のファフナー録画忘れてしまいました。ファフナー自体は観たことないのですが予告観てデジタルがキレイだったので気になって…

本日で仕事納めということで宅配寿司が振舞われました。ちょっとだけですけどね。 明日というか今日は帰省します。 鈍行で6時間。たくさんほんがよめてうれしいなあ(棒読み風で)。 帰っても本読んで、クダラナイTVを観て、美味いものを食ってひたすらダラダ…

ゲド

ゲド戦記については既に散々書かれているはずなので今更書く事はありませぬが、ちょっとだけ気になったことを。 ジブリHPのトップページイラストを見ると、「(C)2006ニ馬力・GNDHDDT」(マルシーの出し方が分からないので括弧で)とあるのに驚きました。 ああ…

ちょっと気になることがあって作画汗まみれを読み返してみたらリトルニモは月岡さんのパイロット版も作られてるんですね。初代監督(だよね…)の月岡さんの頃にもパイロットが制作されているとは。今回のDVDに収録されてないのはフィルムがなくなってしまった…

ようやく我が家にケーブルTVが導入されました。 アナログでいいやと思ってたのに、アパート全体で加入すると自動的にデジタルになっちゃうんですね。 てなわけで予期せずハイビジョン環境に。ハイビジョンキレイすぎだわ。 しかしモニターは10年選手のモノラ…

最近日記を更新しようとするとはてなにログインできないことが多く、アッサリ断念しています。 日曜はアニスタイベント行ってきました。今回も大入り。 「鴉」は大きな画面で観るといいですね、話は何度観ても分からんけど(笑)。今回(今頃かよ…)プロジェ…

図書館カードを作ったぜ!これで本借りまくりDA!また自転車通勤になってしまったので捗らないけどね。さっそく筒井康隆「パプリカ」とスティーブンスン「宝島」を借りる。 パプリカは今敏監督の次回作ということで一年ほど前から知ってはいたのですが奇し…

CGワールド

CGワールド1月号のアニメ特集おもろかったです。 蟲師、ノエイン、エウレカ26話、カペタ、黒猫、血+だったかな? 蟲師1話の長濱コンテの描き込みは異常!いつもこんなん描いてんだ〜と驚いていたら、1話は意図して描き込んでいるとのこと。実績のない初監…

昨日から別スタに左遷されております。 直線距離でいえばこちらの方が家からは近いんですけどね。世間的には僻地であり、しかしアニメ業界からすれば本社の方が僻地なのか…まぁどうでもいいや。 ここのスタジオでは使っているマシンがマックなのです。 これ…

吉原大将!

わたくしお勧めの演出家、吉原さんが悩める動画マンの質問に答えています。 http://www.pa-works.jp/sakuga/index.html やっぱよしはらと読むんだ…。雑誌か何かで"よしわら"とあったのでそう呼んでたのに…。 あとは初めてお顔を拝見して大将と呼ばれるのも納…

ぶっとび!!!!

蟲師を大友さんが実写映画化するらしいですね。何故蟲師…。二代目DVDレコーダーの操作法もある程度分かったので初代のHDDからデータを移動していくことにする。約75〜80ギガ分、時間にすると一体何時間になるだろう。高速ダビングとか出来ないようだし…

二代目のDVDレコーダー、届きました。初代は空のDVD-Rを認識しなくなったのでHDDに録画可能でもDVDに焼くことが出来ないという状態になってしまわれたのです(普通のDVDは視聴できる)。 このままじゃいかんので東芝の人に来てもらいました。 …

引越す。

6連休もあっという間に終わりました。最後の一日だけは13時間位寝れましたが 前日の引越し当日が壮絶すぎただけという…。 荷物の見積もりが甘すぎました。引越し前々日にダンボールをもらいに行き(これで足りるだろう)前日昼に再び貰いに行き(もしかしたら…

ワンダと巨像

我慢できずにワンダと巨像を買ってしまった。早速プレイ。 デカーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! TVの前でゲラゲラ笑いましたね。笑ってまもなくオタオタするオレ。 こんなん、どうやって倒すんだよ……。 間合いの取り方が分からず、早速…

ここ一月で恒例の漫画喫茶6時間コースに二回行った。読んだもの↓ のだめ12.13巻、「GREEN 農家の嫁になりたい」全巻 彼氏彼女の事情14〜21巻 寄生獣全巻 BECK最新刊 TOKYO TRIBE2 1〜8巻 カレカノは完結したみたいので読んでみた。 最後の方はもうトラ…

杉並アニメーションミュージアム

開館直後に行った時の印象が最悪だったので(常設展示がひどかった) チェックしてなかったのですが、ふと思い立ってHPを覗いてみたら案外充実してるじゃないですか。前に行った時は本格オープンじゃなかったんだな。 シアターでは毎日上映を行ってて、土日…

ローゼンメイデンOP

お決まりのOPアニメっぽいOPではなく、明確なコンセプトをもってやっている。 作り手の非凡なセンスを感じました。特にデザインと色使いが素晴らしい。 テロップのフォント、出し方にも注目です。 テロップ付けって演出がノータッチの場合があるんですよ…

映画ドラその2

製作発表用予告編を観た。 なんじゃこりゃ〜〜! ピー助の卵を見ているのび太の表情がすごいことに。 セルアニメ(しかもデジタル)なのに微妙な線の強弱を表現しようとしているんですね。普通そのあたりは労力の問題でなかったことにされてしまうのに。 ブレ…

一話

ARIA 佐藤イベントで監督はスポ根ものですよ、とか言ってて信用はしてなかったんだけどよもやここまで熱血という単語とかけ離れたものとは…。 あまりのユルさ加減にちょっとハマリそう。TVシリーズ三本掛け持ちしてまで(裏事情はあるようですが)やる作…

佐藤監督のイベント行ってきました。 今回も人多い…。開場時刻で既に満員。そろそろ考えた方がいいのではないでしょうか 個人的にはマイナーなアニメーターの特集で構わないんだけど。 ゲストはやっぱりというか細田さん、来てました。 メモルのOP、凄いわ…

かみちゅの原画を見るためだけに季刊エスを買ってしまった…。 いつもよりページ増の5ページで、監督・キャラデインタビューと原画が三カット掲載されてます。 原画はいずれも一話で、ファーストカットの卵焼き食べるカット、祀が初めてゆりえに話しかけるカ…

大地さんの「けやき十四」観て来た。えらそーですが、それなりに楽しめました。初舞台演出にしては十分な出来だと思います。 アニメの時よりもベタ中のベタな笑いをやってたように思えます。ドリフとか新喜劇あたりの(多分元ネタは別にあるはずです、自分が…

ピクサー二枚買って一枚貰おうキャンペーン。締切日の夕方5時に投函しても消印有効にはならないよね… しまった、曜日感覚なくなってた…。くそー。 「どついたるねん」「めまい」「エイリアンVSプレデター」をレンタルしてきた。 「どついたるねん」は同じ…

木曜は大地さんの舞台観て来ます!ちょっと不安もあるが今から楽しみ。 日替わりゲストというのでテツアンドトモが出るらしいですね。こんな仕事もやってんのか…。 彼らの姿を見るのも最初で最後だろうね…。 ハチクロ18話の劇中映画「スタータイタニック」(…

アニスタの細田監督インタビューを読みいてもたってもいられず、人に貸した劇場ワンピのDVDを無理矢理返して貰った(笑)。前回観てから一月も経ってないのに十分楽しめた。流石に劇場で観た時は繰り返し観る気にはならないだろうなと思ったものだが、意外…

アニメーターの桜井親良さん。ちからと読むのか!読めるわけないじゃん! 妖怪大戦争観て来た。角川60周年だけあって結構金かかってそうな大作でした。CGの量も半端じゃない。 その割にあのしょーもない(褒め言葉)展開!三池監督は偉いね。 夏休みのファミ…

先週のお休み。映画は「パパは出張中!」「顔」「砂の器」を観た。いずも傑作。 「パパは〜」は最近お気に入りのクストリッツァ監督作品。出張中!なんて「!」マークが入るもんだからただただほのぼのしたものを予想してたら結構重い内容で…。とはいいつつ…

コミケでは今石原画集を買ってきてもらいました。 「十兵衛ちゃん2」7話の今石カットが分かったのがある意味一番の収穫かな。今石さんがどこやったか分からないなんて板垣さんスゲーなぁとか思ってたら二カットしかやってないんですね…。そりゃわからん。…

8/11〜9/10

ギャラリーフェイク#33 コンテ・作監桑名郁郎 演出小松田大全 →おお、IGアニメーターが集結しそうな…。 ケロロ軍曹#73脚本駿河幸雄 コンテカトキハジメ →今回も凄いメカアニメーターが集まるといいな… 奥さまは魔法少女#9.10コンテ吉原正行→吉原さん、PA…

アクエリオン公式ブログ(8/6の記事)のうつのみやさんによるイメージボード?が素晴らしい!もっと観たい… 全編コンテ・作監をやってる訳じゃなくてイメージシーン?みたいなとこだけの担当なんですね。それなら似てなくても許されるということか…?OAは本…