しょこたん先生

うわー…三ヶ月も空いてるよ。もうちょいマメに更新するようにします。 しょこたんが漫画家デビューですよ。しかも連載というのがスゴイ(季刊誌ですが)。 メチャメチャ忙しいだろうになぜ漫画連載なんて面倒くさいことしようとするのか、イラスト程度なら息抜…

おじいさん先生

明日から始まるTVドラマ「おじいさん先生 熱闘篇」を騙されたと思って観てください。いや、自分も観てないんですけどね。たぶん面白いと思うので…。 http://www.ntv.co.jp/ojii/ 企画が大人計画社長の長坂さん(のはず)。大人計画社長日記という著書でこの…

超ごぶさたでした…。どうもtvシリーズやってると何か書こうという気力すらなくなって…ネタはあるのですが。 グレンラガンの大ボスロージェノムの声は池田成志があててるんですね。 元第三舞台の俳優で、演劇界では相当に有名な役者さんです。劇団新感線の…

大江戸ロケット(アニメ

アニメ版一話も観てみました。 一話だけに限って言えば舞台とほとんど一緒でビックリ。 特にBパートは台詞もかなり原作通りですね。設定だけを貰って大胆にアレンジしていくものとばかり思い込んでいたのでここまで忠実にやってくるとは。同じ台詞を喋って…

大江戸ロケット

一年前に借りたっきり放置してた舞台版のビデオを観ました。アニメ版はまだ観てません。アニメの感想だと思った方すみません。 新感線の舞台としては普通だったかな。公演当時も特に話題になってないと思うんだけど。いしだ壱成が上演前に例の事件を起して急…

ケモノヅメDVDは全13話入りDVD-BOXですか。 3万4千幾ら?はメチャクチャ高いと思ったんだけど1話あたり2800幾らだから二話収録6000円のDVDが存在することを考えればそんなに非常識でもないのか…というか二話6000円のDVDがそもそも非常識なのか。 残念なの…

DVDは揃えたものの、見逃していた「蟲師」最終巻の映像特典をようやくチェックしました。 「制作現場探訪〜長濱カメラが行く〜」というタイトル通り、長濱監督ご自身がビデオカメラを構えて制作スタッフに一言貰っていくという内容。長濱さんが渡り歩いた会…

魁!お笑いウルトラクイズ

羽山さん目当てで魁!男塾の劇場版を借りてきたのですがこれが思わぬ収穫。かなり笑わかしてもらいました。 ジャンプ映画の常で主人公達と同じ人数のライバルとバトルするだけの内容かと思いきや、というか最後は結局そうなるのですが、そこに至るまでの過程…

自炊革命

昨年末は仕事で色々あったのでストレス解消のために炊飯器とフライパンを買い換えました。フライパンは目玉焼き一つ作るのにも焦げるし、炊飯器もおこげが付くしで、10年も使いつづければ流石に良かろうと。 アマゾンで一番人気だったティファールのフライパ…

名作劇場

復活の名作劇場、少女コゼットを見ました。ちゃんと"ハウス食品世界名作劇場"なんですね。OP前にそのクレジットが表示された時点でちょっと感動。 OPアニメを見るとパラフレアがガンガン入りまくってセルの色味も非常に落ち着いて驚きました。普通にセルとBG…

あけますぎて

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 徐々に更新頻度が落ちて昨年末は日記というより月記と化しているような状態でしたが、今年こそは…二週に一度くらいの頻度で更新できたらいいなと…(汗)暖かい目で見守ってくださいませ…。 写真…

メモ 3〜12月に読んだ本

とりあえず思い浮かぶもの。もう少し読んでるかもしれないけど。 読書時間は基本的に電車通勤の毎日1時間だけで、あとは待ち時間があると読んだりとか。来年は読書のための時間を増やせれば…。 伊集院静「機関車先生」「冬の蜻蛉」「受け月」 村上春樹「ノ…

ユメ十夜

http://www.yume-juya.jp/ このオムニバス映画が気になります。実相寺昭雄や市川崑といった重鎮をはじめ、清水崇やリンダリンダリンダの山下敦弘、地獄甲子園の山口雄大も監督してるんですね。 自分のお目当ては松尾スズキですけど。監督の中に天野喜孝さん…

パプリカ公式ブログの画像

http://blogs.yahoo.co.jp/paprika_movie ↑映画「パプリカ」の公式ブログこのブログにある画像をクリックしてみてください。なんと画像サイズが1440×778ピクセルもあるんです! これってパプリカ本編の納品サイズじゃないでしょうかね? 大抵HPの画像ってサ…

ケモノヅメ12ワ

カウンター設置して二万超えたというのにどうも仕事がバタバタしてて日記更新できずすいません。 毎週楽しみに観ているのはケモノヅメのみというていたらくです。 脚本 絵コンテ 演出 高橋敦史 作画監督 原画 三原三千夫 動画 三原三千夫他 背景 DR MOV…

TOKYO TRIBE2のスタッフ

http://www.tt2-anime.com/top.html 佐藤監督がここ数年組んできた吉松さんが水島さんの新作に行ってしまい、飽和状態のマッドハウスで誰が作画を担当するのかなーと気になっていたのですが、若手主体?で行くみたいですね。 キャラデは江本さんですか。ごく…

ケモノヅメ6ワ

ご、ごぶさたです…。4、5話についても書きたいけど時間がない!のでとりあえず面白すぎた6話についてだけ。 今回はEDテロップから先にチェックしたので大して期待せずに観た(関係者の皆様申し訳ありません)んですが、今回もまたとんでもない仕上がりでし…

ナルト3

ナルトはお話的にはこれまでで一番良かったですね。いい感じで子供向けになっていたんじゃないでしょうか。少なくとも子供が喜ぶかは知らないけど、親が子供に見せたいと思わせる映画にはなってると思う。メインキャラと同人数の敵キャラと戦って最後に主役…

カーズ

来週金曜までらしいので映画二本観てきました。 今回のカーズもピクサーはピクサーでした。まったくハズレがない、安定した完成度の高さ。 魚も主人公にやってのけたピクサーですから、例え主人公が車であろうと大丈夫だろうと安心してましたが、実際安心以…

ぶんじ発見 アニメ博 http://www.tku.ac.jp/~z-fuku/ 国分寺駅前の公民館みたいな所に貼ってあったポスターが気になって検索してみました 大学のゼミが主催してるんですね…。経済大でアニメというのは…研究になるのでしょうか?趣味的なものが大きそうな気が…

ケモノヅメ3ワ

http://kemonozume.net/ 2話のことを書こうかと思いつつ3話が放送されてしまいました。 3話があまりにも良かったので3話について書くことにします。視聴環境のせいで見れない方は読まないほうが…いや、読んだところで大して影響はないような駄文です。 …

新海底軍艦(1995年)

OVA

アニマックスで放送してたので観ました。 リストは一部のメインスタッフだけでご勘弁を…。全二話。 脚本岸間信明 絵コンテ 片山一良(1話) 福田己津央 滝沢敏文(2話) キャラクターデザイン 安彦良和 メカニックデザイン 小林誠 作曲編曲指揮 天野正道 演奏…

プラネテスがBShiで再放送してるじゃないですか。 11話で気づいて以後チェックしておりますが そういえばビスタサイズのプラネテスを観るのって初めてでした。 やっぱ本来ビスタサイズで作られた作品はビスタで観るべきですね。作品の質がグンと一段上がった…

COO-遠い海から来たクー(1993) 脚本 岡本喜八 原画 羽根章悦 須田正己 山下高明 福田道生 清山滋崇 津野田勝敏 入好さとる 上野賢 高橋信也 青野厚司 星川信芳 鈴木郁乃 石川晋吾 夏目久仁彦 山崎展義 飯島弘也 八島善孝 宇佐美皓一 柳瀬譲二 松本清 氏家章…

ギャグ漫画日和2

土曜にスタートしていたらしく慌てて観ました。 アニスタの新番組情報にも載ってなかったんで油断してた。アブネアブネ…; 以下ネタバレありです。 OPがまたぶっ飛んでていきなり笑かしてくれます。 OP中画面にでかでかと「(仮)」という文字が出つづけている…

獣爪1ワ

スゲーナースゴイデス!!!!! とりあえず2回観ました(OPは4回)。時かけと並ぶ今年最大の衝撃。 作画。記号的な芝居を排していて、何気ない動きの妙に何度も唸らせられましたね。ダイナミックなアクションも楽しいのですが、個人的に気になったのは歩き…

夏休みのアニメ

●アニマックス ぶっちぎり36時間!きみも東映アニメ王 http://www.animax.co.jp/etc/0607bestepisode/schedule.html 文字通り36時間東映のアニメを流しつづけるらしい。 一番の注目は森やすじさんコンテ・原画の「こねこのらくがき」でしょう。13分でなんと3…

時かけNOTEBOOK、買いました。デジモンムービーブックの執筆スタッフが参加しているだけあって確かにいい出来でした。映画を楽しめた人は買って損はないはず。 個人的に最も良かった記事はPDインタビューページの左上にひっそりあったおおまかな制作スケジュ…

ちょっと時間が出来たので映画また観てます。 30日8人の女たち ミニシアター系で評判良かったような…ということでジャンルも分からぬままに観る。しばらく観ていると突然歌い始めてミュージカル映画なのかと思ってたら唐突に完全密室殺人事件が発生してたま…

最近もっとも気になるアニメ、ガイキング。 最初の方はスタッフリストだけチェックしてよさげな回だけ観ていたのですが(邪道)ここ数話はずっと観続けています。 スタッフの充実度(特に大塚さん参加回)は半端じゃないですね。この作品に参加すれば面白いこと…