2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レディジョージィ OP

少女漫画(いわゆる典型的な少女漫画、です)のアニメ化というと原作の絵柄をアニメ用にリファインしないと成立しないものだと思いこんでいました。キラキラした瞳やゴテゴテした髪の毛をそのまま動かすことは不可能に近いですし、線画でそっくりに描いたとこ…

十二人の優しい日本人

ワウワウの生中継で観ました。観れるのはありがたいんだけど演劇の生中継って意味ないよ! 舞台の生の感動を一緒に味わってもらいたいという三谷幸喜の意向らしいけど、別に生中継したからといってTVで観る事には変わりはないわけで…。生の舞台はTVで観…

たまには音楽の話?なんぞを。 ジブリHPの監督日誌。監督(しかも初監督)が作品の発表前に雄弁に語るもんじゃないと思ってるのでいつもは飛ばしてるのですがこの日の日記だけは読みました↓ http://www.ghibli.jp/ged_02/20director/000249.html#more 「グル…

新春にドラマが放映されたこともあって「THE八犬伝」を見返してみました(相変わらず無印の一話と新章三、四話…他話数を見るには相当の体力が必要なんでw)。 美形俳優揃いのドラマと「THE八犬伝」、全く接点がないじゃん!とお思いのあなた、まんざらそ…

(演劇)ビューティフルドリーマー

「風人物語」脚本のじんのさんの作演出によるお芝居。 とりあえずパンフレットにどでかく書かれている文字に痺れました。 「じんの、お前なら何やったっていいよ」 押井守 押井さんが出来たものを観劇することは恐らくないんだろうけど観たら観たでダラダラ…

ナンジャタウン

芝居の前にナンジャタウンに行って来ました!アトラクションはやらずに(笑)、ひたすら喰う! 銀座のジャンボ餃子、えび餃子、宇都宮の餃子にえび餃子、ロールケーキにモンブラン、そしてシュークリーム!! ああ、このしあわせ…。 ただ、あれだなぁ…ここに店…

アフィリエイト、はじめてみました

恵まれないアニメ業界人に愛の手を…。 というのは半分冗談で(半分本気かよ!)、ちょっと興味があって始めてみました。 はてなでアフィリエイトをやるとお金がかかるのでせめてその分くらいは取り返したいなぁ…。 気が向いたら皆様ご協力お願い致します。 ま…

想定外

「ガイキング」は放送中、ビスタの上黒枠のあたりに変なテロップが入ります。(下黒枠にはガイキングのロゴが) 先週の放送だと… OP「父を探す少年の大冒険ファンタジー」(ファンタジー…) Bパート「仲間たちとの友情が生む奇跡!!」 ED「このあと、すて…

ブラックキャットをBS-iで観てみました。 やっぱりビスタサイズ(16:9)で作られたものはビスタで観るべきですね。 スタンダードサイズ(4:3)で観てた時は芋っぽさが残るというか絞まりのない画面だなぁと感じていたんですよね。ビスタになったらスッキリして気…

エウレカのDVD7巻 「音声特典として、三瓶由布子さん×吉田健一氏×宮地昌幸氏による 26話オーディーコメンタリーが入っています。」 ですって。 これは観ねば。 ”声優×キャラデ×各話演出”のコメンタリーというのは微妙な組み合わせですね。声優さんいなけ…

今年の抱負

年も明けすぎましたが今年の抱負をば。 去年は大きな仕事を担当して、それなりに頑張ったつもりではあるのですが、終わってみると反省点ばかり残りました。身内ではあの時間のない中、と一応評価されたみたいですが、視聴者側からすればそんな裏事情は知った…

時効警察

久しぶりに観る連続ドラマです。 現役警察官が時効を迎えた事件を趣味で捜査する、というアイディアが面白いですね。 で、犯人を突き止めた後は偉そうに説教などせずにですね、「誰にも話しません」というカードに印鑑を押して犯人に渡すんですよ。何じゃそ…

あらしのよるに

最終日に観てきました。 ちょっとラストの展開が気になりましたね。テーマ的に納得いくような終わり方が出来ないのは初めから予想していたけど、もうちょっとシチュエーションをドラマチックにしても良かったんじゃないかな。 終わり方は芸能人の結婚報告を…

焼肉行って来ました。肉美味し! 焼肉ってなんと一年半ぶりですよ。しっかり覚えている自分が情けないですね。 毎度のように注文は他人任せだったので、相変わらず肉の種類が覚えられません。 …旨けりゃいいんだい!(たぶんダメ)。 面白い話も聞けて幸せ時間…

劇画バカボン

元祖天才バカボン 15話A「天才バカボンの劇画なのだ」 演出さきまくら 原画大橋学 劇画クレヨンしんちゃんみたいなのを想像してたんですよ。この回まるごと劇画の世界、という。 それがちょっとした実験映像になってて驚きました。 いつものバカボンが始…

宇多田アニメ

今月中のみ限定配信中です。 http://pc.fluxnet.jp/fluximation/utada/index.html スタッフリスト付きです。素晴らしい。 自分はやっぱ福島さんと田中さんのが好きだなぁ…。あとは4℃のデジタル力に改めて驚嘆します。 40秒は短いという意見もあるでしょうが…

たまたまNHKをつけてたらIGの社内風景(西尾さんがいたような…)が映り,西久保さんが一言しゃべってました。 何事かと思ったら新番組の番宣でした。 http://www.nhk.or.jp/human/title/index.html オープニングとエンディングをIGが手掛けるということ…

「キングコング」行って来ました。 またスゴイものを観てしまいました。徹底的にエンターティメント。 もうコングがカッチョいいんですよ。まさに漢の中の漢。 自分なんかは美女と野獣というと胡散臭いものを感じてしまったりするんだけど、このコングだと自…

録画していた大晦日ドラ、映画情報だけ観ました。 渡辺監督、小西作画監督、西田美術監督、木船3D監督のインタビューがあって結構マニアック。 渡辺さん、ドラえもん柄のセーター?着てたのは営業用なのか素なのか…。 小西さんはジブリの原画、東京ゴッドの…

帰ってきました(そういえばどっちも帰るという表現だな…) 今回帰省して最も驚いたのは10歳から8年間過ごした村がなくなっていたこと。去年合併されてしまったらしい…。県内的にも90位あった市町村も60ほどになってしまったらしく…田舎も大変だ。 車も乗りま…