ゲゲゲの鬼太郎 1985年版(夢子ちゃんが出てるヤツ)
3話「ネコ仙人」原画 中山勝一,新房昭之,上妻晋作,今隈真一
4話「妖怪ぬらりひょん」原画 山本福雄,井上俊之,平田かほる,芳賀信行


上妻さん目当てで借りてみました。
担当は子供が倒れてるあたりから鬼太郎が地面から出てくるところまでですかね。上妻さんとしては大人しい部類ですが、相変わらずポーズからして変なのが素敵ですね。ネコ仙人だけに山ほど出てくるネコもここだけ押井さんのコンテ絵みたいな(笑)ネコに。ゴツゴツした手もイイ。
後半のネコ仙人のアジト前半も上妻さん臭い。変なBL影とネコ仙人のエフェクト。
当時新人の新房さんもハッチャけた動き描いてそうで真偽は定かではないですけどね。中山さんもいますし。そういえば新房さんも上妻さんのスタジオワンパターン所属だったのですね。幽白の黒龍波の回で上妻さんが参加している理由がようやく分かりました。
この3話は原画と原画の間を中割入れずにオーバーラップで誤魔化す?処理が多かったですね。動画が間に合わなかったというほど作画が崩れてるって訳じゃないんですけどね。枚数制限対策?


久々に観た4話の井上ディスコは相変わらずイカしてますなぁ。何度も見返してしまいました。
アニメでディスコの描写があると大抵ダサーくなってしまうもんですが、これはそんなことないですね。ダンスの動きが気持ち良すぎて笑えるけど(笑)。これが鬼太郎の世界かよ、って言われると違うかもしんない(笑)。水木風というより大友風。
井上さん自身はアニメーター人生の中で唯一「あまりに分からなくて後回しにしたくらい」(PAワークスHP)と仰られてますが、全くそんな風には見えないですよ。
冒頭からサブタイトルが出るまでが井上さんで、これだとカット数少ないから他にもやってるのかも…。中盤でねずみ男が鬼太郎から逃げるあたりがコミカルでいい動きしてたけど井上さんかどうかは不明。ダンスや車がぶつかる描写を見る限り、リアルな方向に傾倒し始めている頃じゃないかと思うので違うかな…。
ゲゲゲの鬼太郎1985 DVD-BOX ゲゲゲBOX80's