映画はしご

新文芸座で喜八の「独立愚連隊」「独立愚連隊西へ」を観てきた。
両者とも観るのは7年ぶりくらいかなぁ。
「西へ」の方はまるで話を覚えてなかったので初見のように楽しめた(苦笑)。
一応続編扱いになってるけど、一切繋がりはないのね(そんなことすら覚えてない)
まぁ佐藤允の主人公とか、名前が違うだけでキャラが同じ人物がゾロゾロ出てくるケド。
無印と「西へ」は「用心棒」と「椿三十郎」の関係に似てるなぁと思ったら
独立愚連隊の方が先に作られていた(1959)みたい。用心棒は1962年。


初めての新文芸座はシートがゆったりしてていい感じ。
勝手にボロくて硬いシートを想像していたんですよね…昔の文芸座か。


来週で終わるらしいというので「ハウル」を再度観てきた。
初見時はゴチャゴチャしている印象があったけど今回はすんなり観れたなぁ。自分の中で混乱してただけか。
しかし、時たま出てくる服のハイライト、気になりませんか。古いと思うんですよね…。


帰りに某ビルの前を通ると二階の明かりだけ灯っていた。お仕事ご苦労さまです。