アンダーグラウンド 下妻物語 殺人狂時代 マクロスプラス劇場版をレンタル


あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑という番組で声優を取り上げていたので観てみました
青二プロの若手声優を例に声優のお仕事はこういうものですよという感じの番組でしたね。紹介されていた声優さん、月給は5万円ということ。
事務所のオーディションに合格したからといって正式契約できるという訳ではなくジュニアという二年の執行猶予期間があるらしいです。
その期間は事務所のマネージャーに名前を覚えてもらうためにどんどん自分をアピールしていかなくてはならない。
愛嬌ないとやっていけないですね。最近のアイドル声優ブームもむべなるかな。
技量が似たようなもんなら、そりゃあ顔がいい人選んじゃうよね…。穿った考え方でしょうか。


番組中取り上げられていた声優チャットというのには驚きましたね。若手声優にビデオカメラ向けてインターネット放送?で流すらしいんですよ。
で、視聴者はチャットで声優とコミュニケーションをとる。
ネットアイドルみたいなことやってんですね。何でも商売にしてしまうんだなぁ。


声優さんというと華やかな世界だと勘違いしてしまうんですね、打ち上げとか出ると小奇麗な格好していて。
しかし、頼れるのは自分の才覚のみなのがフリーの世界。自分にはまだまだ立ち入ることの出来ない世界です。