キングコング」行って来ました。
またスゴイものを観てしまいました。徹底的にエンターティメント。
もうコングがカッチョいいんですよ。まさに漢の中の漢。
自分なんかは美女と野獣というと胡散臭いものを感じてしまったりするんだけど、このコングだと自然と受け入れることができる。ナオミワッツもキレイだしね。
コングや他のCGの動きも凄まじいですよ。コング役のアンディサーキス(ゴラムも演ってた人)の演技も相当なんだろうし、アニメーターの能力も超絶ですよ。ただリアルなだけでなく、どことなくストップモーションぽかったりするのはハリーハウゼンへのオマージュなのかな(※前作見てません)
早くもメイキングDVDが観たくなってます。DVD4枚組でも何でもドンと来い!
大地さんが日記で憤慨していたラスト数カットは何となく理解できました。
あれはあれで人間の愚かさということであってもいいとは思うけど、確かにラストカットにするのは頂けないかな…。

劇場で「イーオンフラックス」の予告、流れてました。ピーターチョンのアニメの映画化ですね。
アニメは「今石洋之がマニアになるきっかけになった20本」の20本にも入ってました。
年末のTVではピーターチョンも出演してました。
予告を観る限り日本ではヒットしなさそう(笑)。まぁ自分としてはこの機会にアニメのDVDが出ればいいやと(日本だと海外版ビデオしか買えなかった…はず)。