時効警察

久しぶりに観る連続ドラマです。
現役警察官が時効を迎えた事件を趣味で捜査する、というアイディアが面白いですね。
で、犯人を突き止めた後は偉そうに説教などせずにですね、「誰にも話しません」というカードに印鑑を押して犯人に渡すんですよ。何じゃそりゃと(笑)。これだけ読んだだけでも分かるようにだいぶナンセンスギャグの跋扈するドラマですね。主演のオダジョーの天然キャラや癖のありすぎる(というより癖しかない)脇役陣も面白い。聖母様な役が多い麻生久美子の出演も嬉しい。
一話の作演出は放送作家(ごっつええ感じなど)出身?で去年は二本映画を発表した三木聡
今後はナイロン100℃のケラリーノサンドロビッチや竹中直人の舞台を手掛ける岩松了も脚本演出を手掛けるらしいので非常に楽しみ。
TVドラマで脚本家が演出も兼任するようなスタイルも珍しいのでは?


HPも覗いてみましたが、こちらもドラマと同じくユルーイ作りになっている。
予告ムービーが置いてあるが「音声がないんですけど、怒らないで下さい…」とかあるし(笑)。
登場人物の紹介も「よくわからないが〇〇な性格」みたいな説明が多い。

http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/003cast/index001.html