機動戦士ガンダム ハチゼロ/ハチサン/ゼロハチ」という本を立ち読み。
ガンダムOVAシリーズ0080.0083.08小隊について書かれた本。PD、監督、キャラデ、メカデへのインタビューが面白かった。高山さんは0080のオファーを受けた時電話を引いてなかったとか(笑)。某掲示板で仕事がなかった頃印刷所でバイトをしていたと書かれていたけど大変な人生を送ってるんですねぇ…。
0083の佐野さんのクオリティコントロールの話もなるほどと。というかあのクオリティはとてもコントロールしてるとは思えないですけどね。青天井といった感じで。各原画マンの個性は抑えるようにはしているのでしょうが。
0083は作画期間1ヶ月半ですって。普通のTV並じゃん!!いやはや…。
0083の監督交代劇や08小隊のスケジュールの遅延に関しても書かれていて一読の価値ありです。


「哀戦士たち」特別版を放送してるのを横目で見ながら書き込んでます。ちょうどミハルとカイのあたり。ミハルの声はどこかで聞いたことがあると思ったら、あらしの人というかプラレス三四郎の人だった。なんという偶然。ちょっとハスキーで抑えた演技がいいですね。
この間嶋里美さん、古谷徹の奥さんなんですね。古谷徹小山茉美(キシリア)と結婚して分かれた後、ミハルと結婚したのかぁ…。
マ・クベが塩沢さんじゃないのが変…!


MOBILE SUIT GUNDAM 80/83/08―機動戦士ガンダム ハチゼロ/ハチサン/ゼロハチ