直撃!ドラゴンロック2 轟天大逆転 九龍城のマムシ(1999年)

OPアニメーション
コンテ・演出 森川滋
原画 林千博
美術 阿部JAPON
制作 トライアングルスタッフ


劇団新感線の舞台ですがOPでアニメが挿入されています。
演出はOPアニメ職人の森川さん。作画の林さんは最近だとブラックラグーンでよく見かけますね。他にイニシャルDのレイアウト監修とか。美術の阿部JAPONさんは検索しても出ないのでこの作品限りのPNみたいですね。
制作は今は亡きトラスタ。こんな仕事もしてたんですねぇ。
芝居を演出しているいのうえさん曰く、タイガーマスクを目指しているとのこと。
確かに劇画調でそんな感じだけど、やっぱオリジナルに比べてしまうと…。
アニメ単体として(作画としても)特筆する点はないのですが、演劇でアニメが流れる意外性と途中アニメと演劇が交互に入れ替わる手法が面白かったですね。珍しいアニメなので今回紹介してみました。
今だと庵野さんか水島・吉松さんあたりがOPアニメを手掛けるんでしょうかね。吉松さんの轟天観てみたい…。
同じ新感線のレッツゴー忍法帖という舞台でもOPアニメがあるみたい(こちらはタツノコ調を目指したらしい)なのでこちらも何とかチェックしてみたいです。
一応DVD出てますので気になる方はどうぞ(アニメ目的で買うもんじゃないです)
http://www.e-oshibai.com/goten/