調布花火大会に行ってきましたよ。
途中使った西武多摩川線、8年前に買った地図と違う駅名に変わってて降りる駅間違えて一駅分歩いた…駅名変えるかなー。
モニターで見る花火と生の花火は大違いでした。わざわざ足を運んで正解。
一番の違いは音なんでしょうな。体にズシンと響く音。近くで見てた3歳位の子供はコワイコワイ言ってました。
仕事の参考めなんで素直には楽しめなかったんですけどね。色、タイミング、形…細部ばかり注目してました。

田舎の花火大会だと打ち上げる毎にスポンサー(商店街の店名)のアナウンスが入ったりして(笑)間隔が異常に長いんだけど東京の花火はスピーディーでいいですね。
終了後道を間違えて打ち上げ場所の多摩川河川敷に迷い込んで驚きました。露店が大量に並ぶ中、暗闇の中に蠢く人人人…。あの光景は怖かった!一体何万人くらいいたのだろう?帰りの人ごみも半端じゃなかったですね。平気で信号無視するわ、道端に大量にゴミが捨てられてるわで…キレイな花火をみたんだからみっともない真似をするのはやめよーぜぃ、などともっともらしいことを言ってみる。
そういや「NANA」DVDの団扇を持ってる人が結構いましたね。ああいう所でアニメの宣伝もありなんだなー。
基本お金もかからんし、次は神宮花火大会でも行こうかなー。