ケモノヅメ12ワ

カウンター設置して二万超えたというのにどうも仕事がバタバタしてて日記更新できずすいません。
毎週楽しみに観ているのはケモノヅメのみというていたらくです。


脚本 絵コンテ 演出 高橋敦史
作画監督 原画 三原三千夫 動画 三原三千夫他
背景 DR MOVIE 草薙 テレコムアニメーションフィルム
アバン出演 小黒祐一郎

10.11話と最近ますますの盛り上がりを見せるケモノヅメですが
12話では三原さんの作画が炸裂しまくっていてメチャメチャ興奮しました。
もう全編アニスタの連載コラムの絵そのまんまで驚きましたね。三原さんのイラストに特徴的な人物や服のシワがそっくり全編に渡って再現されている。あとは人物のフォルムでしょうか。歪にデフォルメされた、しかしリアリティのあるキャラクターは止め絵を観ているだけで楽しいですね
前回の清水さんの回にも感じたことですが、これは日本のベルヴィルランデブーだなと。日本の商業アニメはああいったものが生まれにくい環境なだけで、作れる人がいない訳じゃないんだと。劇場大作の地味に大変な作画を支えてくれるのも有り難いことだけど、この人がもっと自由に作画してもらえる機会が増えるといいのに、と観ている間中ずっと感じていました。
一人原画だとスケジュールの関係でカット単位のクオリティはどうしても下がりがちな印象があるけど、ずっと同じテンションが維持されているのも驚異的。アニスタでお馴染みの、数字の形をしている人も出てきてました。

見所は作画ばかりではなく3話に続く高橋さんのアバンギャルドな演出が冴えていますね。基本的に3話同様モノトーン系の色彩で纏められていますが、エレベーターのシーンでの色の使い方にハッとさせられました。背景の功績なのかな?

あとはアバン出演のテロップですか。別にご本人が出演しているわけじゃなく、作画参考のためにビデオ録画のモデルとして出演しているということでしょうね。しかし…身振り手振りが激しいなぁw