月曜UPの仕事が1カットも来ません。今回のコンテを描いた人のファンなのと、実際上がりも良かったので頑張りたかったんだけどどうやら間に合わすだけで精一杯になりそう…。
それでも、その人の作品をコマ送りしたりして時間がないなりになんとか近づけようと思ってはいます。
で、暇だったのでZガンダム観て来た。これ、TV版観てないと楽しめないんじゃないのか…それともオレがダメ観客なのか。
エウーゴティターンズという二勢力が何をしたいのかの説明が確かなかったはずなんですが、それはフィルムから感じ取れよということなんでしょうか。
双方の国力(国ではないのか)というか、軍事力も分からない。どのくらいの規模なんだろう(後でパンフを見せてもらってなんとなく理解しました)
そういったバックボーンを知らずに観たので映画に入り込めなかったです。そういうのは知らなくてもいいのかな…。
さほど問題ないと聞いていた新旧カットの方は自分はダメだった…。シーンで新作が纏まって入っているとの事前情報があったのですが、結構チョコチョコ新作入ってるじゃないですか。
気になって気になって…。「お、新作が入った」と思ったら旧作に戻ったり、その寸止め感が気持ち悪い。
極論ですが第一部を全部新作にして二・三部を旧作でもいいんじゃないかと…例え詐欺みたいなもんだとしても。サンライズとしても願ったり叶ったりじゃないのかな。
新作メカ作画はかなり良かったので残念。
すり合わせのためのノイズも気になりましたね。新作ではなく旧作の方のノイズ。他の映画ならリテイクですよね…。
このノイズは映画館だと気になりすぎるのでDVDで観たほうがいいのかも。
二部はDVD待ちかなぁ…また無料券貰えれば映画館で観ますよ、そりゃもう。


これだと貶してばかりなので、初めてガンダムを起動するあたりやカミーユと両親のやりとりは十分に楽しめましたよ。富野さん、相変わらずエグイなぁと。