先週のお休み。映画は「パパは出張中!」「顔」「砂の器」を観た。いずも傑作。
「パパは〜」は最近お気に入りのクストリッツァ監督作品。出張中!なんて「!」マークが入るもんだからただただほのぼのしたものを予想してたら結構重い内容で…。とはいいつつもこの監督さんですからシビアな内容をユーモラスに描いているのでした。子役がウマイ。「顔」も最近気になってる阪本監督作。これもまた人生の苦しさと楽しさを描いた良作。主人公が幸せになった途端にどん底に落とされたりその逆もあったりで構成が絶妙。タイトル通り藤山直美の表情の変化が素晴らしいですよ。凄いおばちゃんだ。ぼくんちの方が楽しくて個人的には好きかな。「熱い、体が熱っつい…」に爆笑。「砂の器」は橋本忍のシナリオ構成がうまい。原作を映画用に大胆に変えているはず…恐らく。自然描写が美しく旅をしてみたくなるね。
漫画喫茶はアストロ球団の1〜3巻とご近所物語を最後まで。アストロ球団、無茶苦茶でオモロイですね。どこまで本気なのかふざけてるのか分からん。
死人をヘリから突き落として蘇生させる描写に爆笑。「やってみるもんだな」って…。やりたい放題だなぁ。ご近所物語も面白かった。パラダイスキスのアニメを観る前にこれを読んどくと面白さが倍増すると思います。登場人物がかぶってるんですよ。ご近所〜の15年後くらいの話なのかな。で、テーマ的にも被っているところが大きい。表面的には恋愛モノなんだけど人生についての話なんですね。
しかし、パラキスは原作全5巻を13(12?)話でやるみたいで…随分駆け足になりそうな。全五巻に24話かけてるバジリスクとは好対照ですな。


で、今週は休みなし。来週もなし。再来週には休める…はず。