杉並アニメーションミュージアム

開館直後に行った時の印象が最悪だったので(常設展示がひどかった)
チェックしてなかったのですが、ふと思い立ってHPを覗いてみたら案外充実してるじゃないですか。前に行った時は本格オープンじゃなかったんだな。
シアターでは毎日上映を行ってて、土日のプログラムは特に興味深い。政岡憲三か大藤信郎は観てみたいな。
元祖天才バカボンも意識して観た事ないので一度見ておきたい。
しかし、「あしたのジョー」の50.51話だけを流すというのはどうかと思うのです。
一話完結ものなら兎も角、続き物の途中流すというのは…。毎日行かないとダメなの…?お役所仕事っぽい…。
アニメライブラリーの蔵書(HPで見れます)もそれなりに充実してるようですね。現在書店で普通に買えるような本しか揃ってないのは今後改善されるんでしょう…ね?


今住んでいるところから自転車で三分程度なのでまた行ってみます。今は無料期間らしいし。
しかし、近所の人以外は行きにくいのが難点なんですよ。
荻窪からも西荻からも二十分以上歩くんです。バスを使えばいいんですけどね。
余りにも客が少なすぎて閉館、なんてことになりませんように。
アニメシアターのこととか、殆ど情報出てないと思うんでアニメスタイル等で取り上げれば喜んで行く人もいるんじゃないかな。


自分ももう少し前に知っていれば引越しを躊躇したかもしれない…。
http://www.sam.or.jp/index.php