二代目のDVDレコーダー、届きました。

初代は空のDVD-Rを認識しなくなったのでHDDに録画可能でもDVDに焼くことが出来ないという状態になってしまわれたのです(普通のDVDは視聴できる)。
このままじゃいかんので東芝の人に来てもらいました。
DVD-RとRAMを挿入して、「DVDドライブの交換が必要。三万円」とのこと。
それなら新品買った方がいいじゃん、ということで買いました。
ちなみに出張修理代で2310円とられました。ただDVDディスク入れただけじゃないか…。
店に修理に預けるとタイムラグが発生するのでその時間代だと思うことにする。
しかし、たった三年で壊れてしまうのは如何がなもんかと思うのですよ。自分はAVマニアではないので電化製品は最低でも5年は持ちこたえて欲しいのだけれど。RD-X2は初期のレコーダーなのでほこり対策とかしてないんですとか東芝の人は言ってましたね。

さて、問題はどの機種を買うべきかと。
修理(なんて大層なことはしてないが)直後は東芝製品なんか買うか!モードでした。いざ検討してみるとDVDレコーダーはどうも東芝の一人勝ちっぽい。機能もお粗末に思える。結局また東芝にしてしまいました。RD-XS37。160ギガもあれば十分ですよ。X2の二倍の容量だし。どうせまた数年で壊れるんでしょうから。
値段も4万三千円。X2の7.5万(当時)より随分安いですよ。
あと一ヶ月も待てば新機種が出るので価格も暴落するでしょうが、時間がないので自分はこれでいいです。パソコンに繋げたり、焼き時間が短くなったり、ダブ録出来たり十分ですよ、うん。

引越しで随分お金を使ってしまいましたが、無駄使いもこれで終わりです。あとは節制生活を心がけます。