最近日記を更新しようとするとはてなにログインできないことが多く、アッサリ断念しています。


日曜はアニスタイベント行ってきました。今回も大入り。
「鴉」は大きな画面で観るといいですね、話は何度観ても分からんけど(笑)。今回(今頃かよ…)プロジェクターとTV画面の色の違いが気になって仕方なかったです。TVでピンクのウサギがプロジェクターだと白になってるとか(笑)
鴉のようにエフェクトこってりの作品だと輝度の強いシーンで何をやってるのか分かりにくいですね。
テレコムニモの美しい、青い夜空も寝ぼけた青になってました。そういや出崎ニモの作監は杉野さんなのかな?


そういえば休憩中に手前に座っていた女性二人組から唐突に「鴉」のプロモDVDをいただいてしまいました。
物販でDVDを購入した際貰ったが既に持っているからいらない、ということだそうですが、見ず知らずの人間に気前良くくれるとは…うちらがよっぽどアニメに飢えた顔をしていたのでしょうか(笑)。世間話でもしておけばよかったのか、個人的に女性二人で何を目当てに来たのかも気になったものの、迷惑だろうと思いお礼を言ってそのままでした。
名前も知らない人、ありがとう。
で、横に座ってた人は何やらずっと落書きしてましたね。何しに来たんだろ?チラっと覗いたら巧かったので自慢したかったのかな?


昨日、今日と某OPの仕事をしました、というか今もしてます.
間一髪で(こういう時には使わないか)終電に間に合わなかったのでダラダラしています。
最初に聞いた時には4日くらい作業日が貰えるはずだったのに 蓋を開けてみれば本撮一日リテイク一日のみ。いつものことですけどね…。
新作は数カットだけなんでキャパ的には問題ないんだけど、好きな演出さんとの初仕事だからもうちっとこだわりたかった…。
二ヶ月ぶりにTVアニメの仕事をやってみると、久々にあの感覚が蘇ってきたね。制作の尻を叩いても何もしないのを腹に据えかね、自分で仕切ってしまう…。 しかし今回の自分の立場は外様なのでどうにもやりにくい。
早々と帰れないのが発覚したので、仕上げ直しをしてみたり。
超特急で上がったセルというのはやっぱり荒いですね。原画と見比べるとディテールが省略されすぎ。ここまで堂々とやっていいもんなのかと驚きました。線のニュアンスもまるで違う。データになってしまうとドットの集合体なので 原画片手にデータ上で勝手に修正。こっちの方がいいはずだ…たぶん。


始発で帰るのはいいとして、朝九時にジェイコムの工事が来るんですわ。
寝るわけにもいかないし、まったく運が悪い…。その後は仕事ですよ。


運が悪いというと25日は渋谷にノダマップの「贋作・罪と罰」を観てきます。
ただでさえ行きたくない渋谷へ年で一番行きたくない日に乗り込みます。劇場もカップルばっかりなんだろうね…
芝居仲間?三人で行くのがせめてもの救い。
去年のノダマップはチンプンカンプンでしたので今年は予め戯曲を読んで予習。 基本的に「罪と罰」に沿ってやってるじゃん。わざわざ読む必要なかった…。