帰ってきました(そういえばどっちも帰るという表現だな…)
今回帰省して最も驚いたのは10歳から8年間過ごした村がなくなっていたこと。去年合併されてしまったらしい…。県内的にも90位あった市町村も60ほどになってしまったらしく…田舎も大変だ。
車も乗りましたよ。車庫から出す時にイキナリ傷をつけてしまいましたけどね(誘導する人がミスったんです)。久しぶりに乗るとやっぱ怖いですよ。あんなデカイ質量のモノを動かすなんて不思議なもんです。車幅感覚とか掴めないし。ある程度乗っていると勘を取り戻しましたが、車の運転というのはまったく危ういコミュニケーションの場だと再確認するのでした。相手が交通ルールを守ることを前提に成立している訳ですから、5年ぶりに運転する人間(俺)やら飲酒運転やら寝不足の制作進行(笑)などの存在はたまったもんじゃありません。あとは自転車とかね。
正月は前言通り自堕落な日々でした。…なんつーか、おかずが何種類もあるというのは問題ですね!これじゃあ腹一杯になるまで食べないといけないじゃないか(そんなことはない)。肉は殆ど食いませんでしたけど、刺身は一年の消費量の半分は食べましたね。痩せないと…。
そういえば、紅白の前番組を観て、ぱにぽにメソウサの声をやってる人が日テレ深夜映画の前に出てくる活弁士みたいな人だということに気付きました。変な声だけど美人なんすね。
調べてみたらオコジョさんで「親びーん」言ってたのも、IGPXの猫もこの人なのか。頭の上から出たような変な声やらせたらこの人の右に出る人はいないですね。