たまには音楽の話?なんぞを。
ジブリHPの監督日誌。監督(しかも初監督)が作品の発表前に雄弁に語るもんじゃないと思ってるのでいつもは飛ばしてるのですがこの日の日記だけは読みました↓
http://www.ghibli.jp/ged_02/20director/000249.html#more
グループ魂」なんて低俗なことこの上ない(笑)音楽を聴いてるなんて…ちょっと親近感を覚えてしまいました。と同時に作品の仕上がりに不安を覚えます(笑)。
「モテる努力をしないでモテたい!」はズバリ、精一杯モテる努力をして振られたら損だから別なところに労力を使ったほうがいいじゃん、努力も何もしないでモテたいなぁという曲。くだらなすぎて素敵!もうダメ人間のテーマ曲ばっかですよ。
こういった曲に比べるとケロロのOP曲はやはり子供向けアニメだけあって詩の世界がユルイですね。グループ魂はこんなもんじゃないぞと思うと同時に、どんどんメジャーになっていくのが寂しかったり…。
関係ないけど魂のメンバー港カヲルさんは自分と同じ出身県で昨年末は祝紅白出場ということで、地元新聞誌のインタビューを受けてました。県民に向けてのメッセージは「呑んだら乗るな、呑むなら乗るなだよ」という人を小馬鹿にしたものだったのが小気味よかった。地方の新聞ってホントに話題がないからスポーツ選手やタレントの中に同県の人間がどれだけいるか、それだけに終始してるんですよね。別に誰がどこの出身だったっていいじゃん。スポーツならただ素晴らしいプレイだけを賞賛すればいいんじゃないのって思います。


ケーブルTVでは東京事変の特集が多くて嬉しいです。椎名林檎みたいな癖のある歌い方をする人は好きじゃなかったんだけど、最近よく聞きます。もともと歌詞を聞かない人なんで洋楽みたいな感覚で聞いてます(笑)。歌詞付きPV観て、「あ、こういう歌詞なんだ」って初めて気付いたり。「群青日和」のPVの林檎さんは濡れてテカっててちとエロいです。
他にもミュージックビデオは仕事の参考で観たいんだけどどうして音楽チャンネルのHPはどこもかしこも不親切かなー。デザインカッコつけずに必要な情報を分かりやすく載せようゼ!…というより自分も年なのかしら。
結局音楽の話じゃなかったなぁ…。


TMC
TMC
posted with amazlet on 06.01.26
グループ魂 宮藤官九郎 富澤タク 板尾創路
KRE (2005/11/23)