人狼制作日誌

仕事中暇な時間が出来たのでまた読んでしまいました。これで三回目(笑)。
いや、面白いんですよ、ホント。
これに比べたら某BL●●D+制作日誌なんて…と思っていたら石川社長は「アレでいいんだ、思う存分恥をかけ」みたいなことをPAワークスのHPで言っていて目から鱗でした。そこまで考えた上で載せているのかと。確かに会社に入ってアニメの作り方も碌に分かってない人間が人狼制作日誌レベルのものを書けと言われても無理な話です。
また、当時とインターネットの有り様も随分変わってますしね。「人狼」だと普通に「原画残」とか書いてあったけど、そんな数字を原画マンが見た日には「こんなに残数あるなら自分が手をつけなくても大丈夫」と思うに決まってます(思わない人だっていますよ…為念)
ダークな話題なら幾らでも書けるかもしれないけど、当り障りのない話題で止めとくしかないとか。 まぁ人狼の堀川さんはシビアな話題を扱ってもユーモアは欠かさず、文章に怨念(笑)が入ってなくて、そのあたりは幾ら制作経験を重ねようとも本来持ち合わせているセンスであってそうそう真似できないでしょうね。何せシリーズ構成までやってしまうプロデューサーですから。


個性的な作画陣ばかりでなく今回は制作側の事情にも注目して読んでみました。
人狼の制作スケジュールは


第一回作打ち 1996.6.5
原画監督チェック終了 1998.9.15
初号 1998.10.6


こんな感じだったみたいです。作画で二年ちょっと。長いのか短いのか…あの内容で二年は短い気がするし、9年かかった某作品もあるし(笑)、超大作でもないのに4年くらいかかった映画もあるし、そもそも最近の大作アニメ映画どれだけ制作期間をかけるんだという意見もあります。カリ城や劇エースなんかは4ヶ月だぞ、とか。
どれだけ制作期間かけるべきなのは知らねど、この二年強のスケジュールの中で人狼の制作スタッフは4人だったみたいです。制作担当の堀川さん、進行の高橋順さん、福田えつよさん、制作ラスト半年で入社した橋本昌和さん。
たった4人なのか…という印象ですね、自分としては。日誌を読む限りでは原画上がりの週平均約30カット程なので妥当といえば妥当な人数なのやもしれません。長期スケジュールの映画のスタッフリストを見ると大体同じ人数で。逆に、制作20人がかりで一本の映画を作っている現場も知っていますしねぇ。大人数だと意思疎通が全然できなかったりね…。人数の違いは勿論スケジュールの違いとか色々な要因もあるんですけどね(手伝い程度の人間はリストに載せないとか、会社を辞めてしまっているとかw)
人狼制作陣は途中でジャンプフェスタ用ワンピース(最初は何のことやら分からず。TV放送前にIGでワンピを作っていたのです)も制作していたりして、現場の修羅場ぶりが伺えます。データファイル(カット表のこと?)が消えたあたりは他人事ながら涙なくしては読めません(よく復旧できたなぁ)。


で、性格のねじくれ曲がっている自分としては、この制作陣が現在何をやっているのだろうかと気になって調べてみました。堀川さんは言うまでもなく?PAワークスの社長ですね。
高橋さんはIGを中心に演出の仕事。お伽草子、まおちゃん、クロ高ドクロちゃん等。
「三年後には監督になると断言」していたという橋本さんは残念ながら監督にはなってませんが、PAワークスやMSCで演出の仕事を。ハガレンあたしンち、IGPXなど。
制作の中で最も愉快なキャラクターであった福田さんはネットで検索しても人狼以外出てきません。宮崎駿を超えると豪語し→プロデューサーもいいかも→文芸→作画、とコロコロ志望を変える彼女の行き着く先は「お嫁さん」だったり…と堀川さんは予言していますが本当にそうなっちゃたのかもしれませんね。
自分の経験上でも宮崎駿を目指すとか言ってる人って大体続かない人が多かったり…。


橋本さんは人狼完成後に堀川さんと一緒にIGを抜けてメダロットをやっていたみたいですね。今回初めてメダロットの各話スタッフリストを発見。原画スタッフまであるリストがどこかにないものか…。
メダロットスタッフリスト
http://urawa.cool.ne.jp/mizuiro3/medarot.html
堀川さんはプロデューサーなのに進行もやってたりね…。最終回はいいとして34話もやってる(演出神山健治作監湖川友課謙という…)
リストを見ると人狼スタッフがそのまま移行したような感じで豪華ですねぇ。
岡村、古川、浜名、平松、吉原、神山、安藤、浜名さん等々…。
吉原さんや安藤さんあたりは作画から演出に移行するきっかけとなった作品なのかもしれません。
ガイナの高村・佐伯・摩砂雪・今石さんが参加しているのは堀川さんがエヴァのデスクをやってたからなんでしょうね。



人狼制作日誌はこちら↓
アニメの制作進行をやってる人は必読。アニメをやっている人は出来れば読んで欲しいです。
http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/15_/s07_/000605.html



人狼のムック本でも制作日誌が抜粋して読めます↓
メインスタッフインタビュー、レイアウト約10P、原画12P掲載など。

人狼―Behind of the screen
人狼―Behind of the screen
posted with amazlet on 06.02.06
プロダクションI.G
青心社 (2000/06)
売り上げランキング: 114,087