喜劇?

帰宅途中、道端のファーストフード店を覗くとハンバーガー類やジュースをトレイに載せた人と駆け足で店を出て行く人が衝突、ジュースがトレイから落ちておじゃんに。
ジュースを台無しにされた方としては当然弁償しろ、と要求するのですが、加害者の方は何故かふて腐れて千円札を投げやりに被害者に押し付ける。 自分が全面的に悪いくせに何だその態度は、と被害者はご立腹、ちゃんと誠意を持って謝罪しろ、と要求するものの、加害者の「すいません」はまるで心がこもらず、被害者は何度も何度も謝罪を要求する…。 そして、双方の怒りが高まり睨みあいに。加害者が被害者の胸倉掴んだりね。被害者の方はまだトレイを持ったままだから、健在なハンバーガーまでも地面に落ちやしないかとハラハラする自分。
…いや、正直にむしろ落ちて欲しかったと言ってしまおう(笑)


当人の間じゃ本気なんだろうけど、傍目で見ている側としてはメチャメチャ滑稽な画。入り込むと悲劇、引いて見ると喜劇、とはよく言ったものだ。だって、ガンの飛ばし合いが高まっておでことおでこをくっ付け合うなんて光景、現実で初めて見たもの(笑)。不良漫画やドラマだけの世界かと思ってたよ!
その茶番劇は交差点の信号待ちの間に起こっていたのですが、周りの人々は全く気付いてないのがまたいい味を醸し出してました。みんな、もっと見てあげようよ!と心の中で思っていた自分。


それにしても…こういったことを嬉々と書いてる自分はヤラシイ人間ですね、つくづく。