るろ剣 85話

絵コンテ 古橋一浩 松本憲生 原画 松本憲生ほか


ヒルが落ちてきて、というあたりからAパートのラストまでが松本原画でしょうか?コンテを手掛けてることもあってか、たっぷり松本作画が堪能できます(50カット程度?それだと松本さんの仕事としてはすくない…?)
松本憲生といえば水、ということでこの回でも松本水を堪能することができます。押しては返す波、穴に吸い込まれていく水、噴き出す水柱…。いつ見てもいいですね。
人物作画の方で見るべきところは少ないのですが、キャラが「逮捕」みたいですね。いや、正確に言うと逮捕のビーチバレーの回の顔に似てる。…それは松本さんの絵ということですね(初めからそう言えよ)。
るろ剣TVシリーズで松本さんの絵が露骨に出ているのはこの回だけなんじゃないですかね。30話は未だにどこやってるのか知らないし、31話は中嶋さんに修正されてるし(といっても最小限でしょうが)、60話はアクション系、66話もどこかなのか不明…。


このあたりの松本さんの仕事としては98年5月にこの回が放送、10月にTVポポロの1.3話が放送されてますね。その間も何か仕事してそうな気がするけど…


松本さんとは関係ないけど、この回は唐突にデジタル撮影カットから始まります。森の中を歩く剣心たちを俯瞰で捉えたカット。
道の両脇の木を4段くらいで密着引きしつつ、カメラを2回転くらいしてます。
これは明らかにデジタル若気の至りカット(自分の造語です…)ですね。デジタルが使えるというのでセル撮ではできないようなカメラワークをしてしまおうという。一時期多かったですね。今でもやってる人はやってますが…。ここだけデジタルなのでセル、背景の色味がだいぶ変わっちゃってます。
ここは古橋さんのコンテなんでしょうかね。その後の小屋のシーンも妙なカット割りしてます。