化猫#2

視聴率5%ですって!これはスゴイ。
自分は普段視聴率とか言われても別に何とも思わない方ですけど(だって視聴率調査の機械があるとこでたまたま観ていたってだけでしょ)、これには驚きました。
仕事帰りのサラリーマンやOLがたまたま付けたチャンネルに見入ってしまう、そんな番組を作りたい…深夜アニメのインタビューでよく聞かれます。…普通の大人はアニメだと思った瞬間にチャンネル変えちゃうよ、と心の中で毒づいていた私ですがどうやら考えを改めなくてはいけないようですね。シリーズだと見切りをつけて途中で見るのをやめる人もいるわけじゃないですか。「怪」の場合、三本あるといっても(普通に見てたら三本あることすら分からない)三本目でいきなり別次元の作品になると想像できる人が相当なマニアでなしにいるでしょうか。
ということはやはり偶然チャンネルを合わせた人が引き込まれてしまった、ということですよね。
そんなアニメ他にはまずないでしょう!見た目のインパクトだけ、と仰る天邪鬼な人も中にはいるでしょうが、どんな方法であれ見てくれないことには評価すら出来ない訳ですから。ろくに宣伝も出来ない深夜番組なんか特に。そこまで中村監督が考慮していたとしたら末恐ろしいです(そういや今日の打ち合わせでも中村監督の話題がちょっと出てました)。
#2で少しだけ?姿を現した化猫は予想通りえへくとの固まりでした。しかし、そのえへくとのウネウネした動きは予想以上。来週はもっと大暴れしてくれそうですし、楽しみです。