BSの新番組「マンガノゲンバ」を見てみました。
タイトルから察するに漫画家の仕事場紹介やインタビュー等なのかと思いきや…
今回取り上げられたバガボンドはあらすじ紹介(漫画にあわせて台詞を読み上げてました…ランク王国みたいな感じ)と武芸の達人にバガボンドについて語ってもらうという内容でした。別に達人の見解は聞きたくないデス…。
司会は響鬼の中の人でゲストが首相の息子。ん〜……。
「マンガ家のゲンバ」というコーナー。こちらは自分の期待していた方です。ヘルプマンというイブニングの介護漫画が取り上げられてました。自分は未読です。この漫画家さん、カラオケルームでネームを書くのが常だそうです。そんなところで集中できるのかいな?というより、ネーム書くの早いんですねー。来週はこち亀が取り上げられるらしいので見てみよう。秋元治の仕事場見たい。


WEB漫画についてのミニコーナーでは越智さんのダイナミックヒーローズが取り上げられてました。これってもともとWEB漫画なんですね。漫画のコマがスライドしたり効果音が付いたりしているらしいですが、漫画は自分のペースで読むものだと思うのですよ…。そろそろ、気付こうよ。動いてる越智さんの姿を初めて見ました。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/club/manga/dynamic/


ダイナミックヒーローズ Vol.1 (1)