突然映画に誘われて「ホテルルワンダ」を見に行く。
いい映画でした。
自分はだいぶ世相に疎い人間なのでルワンダで虐殺があったことくらいは知っていても詳しい事情は全く知らなかった。 自分がのほほんと受験生をしてた頃、地球の裏側ではこんなことが起こっていたのですね…。
現実の世界に作用する事ができるかもしれない、数少ない映画の一つだと思います。機会があればぜひ見て欲しいです。息抜きとして気楽に見れる類の映画ではないですけどね。


帰宅して映画の公式HPを覗いてみると、気になっていたルワンダのその後や、事件の詳しい背景が書かれていて、映画を補完できました。
http://www.hotelrwanda.jp/index.html


主役の人はどこかで見た気がするとずっと気になってたのですが ソダーバーグ映画の常連ということでトラフィックとオーシャンで見たんですね。そういや、トラフィックに出てたね。
ジャンレノも出てたのにHPには載ってない。そう重要な役ではないとはいえ、客寄せにすら使われないのか…。
ホテル・ルワンダ