劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者 完全生産限定版 プレミアムDVD BOX

映画の限定版がアマゾンで40%オフに。先日ようやくWOWOWで観たばっかりですが、どうしても監督のコメンタリーが聞きたいので考え込んでしまいます。
(↓ネタバレ?あり)
映画、楽しかったですよ。最近観た某アニメ映画(タイトル出せません)よりもずっと印象深かった。予告を観て、あっさり錬金術世界に戻って兄弟が能天気に大活躍する話なのかと思い込んでたのですがむしろ錬金術とか殆ど出ない映画で。
内容てんこもりなのも個人的にはアリでしたね。TVだと残り時間が分かるもんだからこの映画は本当に時間内に終わるのかとハラハラしていた自分もいたりして(笑)。敵?の目的がピンと来なかったのは残念だったけどラストの展開は良かったですね。戻ってめでたしではなく茨の道を進むのね、という。人(熱心な女性ファンとかw)によってはイバラとは考えないんだろうけど…。
作画面に関しては、最初アバンの芝居作画を観て「この映画はずっとこの作画スタイルで行くのかー?!」と戸惑ったんですよ。身振り手振りの激しい2コマ作画だったもので。ずっとこのままだと落ち着いて観れないよなー、ハガレンには似つかわしくない作画スタイルかなーといった心配は杞憂でして、途中から普通になって安心しました。中盤の中村豊さんパートはまさに独壇場といった感じで、ここだけ別空間になっとりましたね。空間把握が凄すぎ。終盤のエドと敵ボスのアクションシーンもいけてましたね。向田さんという方か…覚えた!
他に印象的だったのはセル・BG共にTVシリーズよりも彩度の落ちた落ち着いた色使い。こういう色味は好みです。こういう落ち着いた色のアニメを…しつこいですね。
念のため言っておくと、純粋な続編なのでTVシリーズを観てない人にはお勧めできない映画版です。今更自分なんぞが言うことじゃないか…。

花田少年史 DVD-BOX
花田少年史 DVD-BOX
posted with amazlet on 06.06.11
バップ (2006/08/02)

実写映画化ということでBOX化するみたいですね。アマゾンだと22%オフで15397円。
これは結構お買い得じゃないですか。全25話だから一話あたり625円という計算。
小島監督の代表作だと思います(自分は)。マッド、テレコム、亜細亜堂の最強布陣でどの回も隙のない仕上がり。
特にテレコムの田中敦子さん演出回がよく出来てますよ。このアニメで3回は泣きました(マジ)。アニメで泣けたのってこれが最後かな。
こういうアニメがもっと作られるといいんですけどね…。


他に、アニメじゃないけど…
リュック・ベッソン監督作品集 DVD-BOX
60%OFF。収録されている作品が気になるけど60%引きなら考えてしまいますね。