ハイデフサザエさん

久しぶりにサザエさんを観たら線がえらいキレイで、そういえばハイビジョンになったんだっけと思い出し地上デジタルで観てみる。
おお、ビスタサイズになってるじゃないですか!
アナログとデジタル放送をパチパチ切り替えながら観ていると、ビスタサイズになったといってもスタンダードがちょっと横に延びただけのレイアウト作りのようです。
見せたいものはスタンダードフレーム内に配置するからどうにも左右の空間が気になる。極めつけは回想フィルタでしょうか。回想シーンに画面の周囲に入る白い楕円形のものですね。これがスタンダードサイズで丁度収まるように作ってるもんだからビスタサイズだと気持ち悪いったらありゃしない。
アナログ放送が続く限りこういう画面作りでいくのでしょうな。
線もキレイすぎてまるでデジタルペイントみたいでしたね。OPと見比べてはいないので厳密に比較はしておりませんが(OPはデジタルと聞いたような)
それとワカメちゃんの声が変わってて素でビックリしました。ドラと同時期だったはずだから一年以上前に変わってるんですよね。今頃驚くなって話ですが。


今日からテレ朝チャンネルプロゴルファー猿が始まったので3話まで観ましたよ。最初の敵(おっちゃんは抜きにして)が元野球選手でバットでゴルフするヤツですよ。いきなり滅茶苦茶すぎ(笑)。ドラコン勝負するためだけに考えられたキャラだな…。猿の対抗手段も鎖の先に石くっつけて遠心力で飛距離を延ばすという馬鹿馬鹿しさ。頭がおかしいぜ!(褒め言葉)
今後は全話はキツイので今川演出回をチェックしていく予定。今川さん今何やってるんだろ…。劇鉄人は…。
テレ朝チャンネルのアニメはEDクレジットがいい加減なのがね…。猿だと全話"原画 スタジオディーン"だけなんだもの…。