ガイキング!

新OPに燃え!
戸隠三郎さん(偽名)の作画をコマ送り。やっぱ半熟英雄みたいっすね(笑)。ところどころで面白いポーズがあってひらめきは未だ健在だなぁと。


そういや東映のアニメでOPスタッフリストが載るとこ、初めて見ました。最近は結構あるのかな?或いはゴリ押しで載せたのか。全スタッフ載せるまではいかなくとも少なくとも演出作画スタッフは載せて欲しいですよね。


本編もそうだけどガイキングは動いてるメカに特効入れてしまうのが凄いですね。普通のTVアニメだと動いた時点で特効さんに断られてしまうか、常識的な判断として特効に回さないもんだけど、律儀に入れてますもんね。今回のOPだとキャラ?(キャプテンの仮面)にも入ってたし(笑)。
東映というと枚数制限とかそういう見方をされがちだけど、ガイキングの特効は贅沢な使い方してますよ。
そもそもキャラやメカが動いてしまうと特効部分がパカパカしてしまったりして相当な腕がないと自然な動画特効にならないんだけど、全く気にならないあたり特効さんの技術力も相当なもんです。


先週の渡部・大塚作監回といい、ガイキングが熱いっすね。こういう盛り上がりを見るにつけ、ロボものの3D化は思いとどまるべきなんじゃないかってちょっと思いますけど。
ガイキング VOL.4
ハイクオリティな内容で話題となった13話が収録されたDVDが来月発売みたいです。これは必見!