夏休みのアニメ

●アニマックス
ぶっちぎり36時間!きみも東映アニメ王
http://www.animax.co.jp/etc/0607bestepisode/schedule.html
文字通り36時間東映のアニメを流しつづけるらしい。
一番の注目は森やすじさんコンテ・原画の「こねこのらくがき」でしょう。13分でなんと3万9872枚使ってるらしいですよ!
これを放送するだけでも偉いぞ!アニマックス。

他は作品タイトルだけ発表されててどの話数を流すかはまだ書かれてないんだけど、旧ガイキングガンモタイガーマスク、鬼太郎(三作)あたりで"わかったチョイス"をしてくれていると有り難いのですが…。ピュンピュン丸やハッスルバンチを観るのは初めてなんで嬉しい。
イッキマンなどOPだけでも録画しておきたいものも。
「現代畸聞録 怪異物語」てのは何かなー?と検索してみたら画ニメでした(笑)。画ニメ流すなら細田さん羽山さんの尾崎のヤツ流して欲しかった!


●東京MXテレビ
http://www.mxtv.co.jp/drama/index.html
サイバーシックスが既に放送中じゃないですか!
テレコム制作の合作アニメでしたっけ(←合作ではなく海外原作の国産アニメらしいです)。勿論時かけ作監の青山さんも参加されてますよ。
8/9のホームズはブエナビスタのDVDには収録されてない「ミセスハドソン人質事件」と「ドーバー海峡〜」。こっちの方もTV版と声優が違っていたんだっけかな…?
8/10はなぜか「Bugってハニー」。"メガロム少女舞4622"ってサブタイトルもしょっぱいがMXテレビの紹介ページもかなりしょっぱいです。
8/14からの巨人の星特別編は花形満の視点から再構成した巨人の星。ただの総集編と違うのは新作カットも追加されている点。30年以上前の作品にデジタルアニメの新作カットが追加されているんです!個人的には思ったより違和感なかったですが。
巨人の星は今観ても全然楽しめますが、とりあえず荒木さんによる伝説の大リーグボール打ちだけは見ときましょう!
EDもナイス選曲。アイラビュアイラビュ〜♪
そして8/11はあしたのジョー2劇場版。



ムービープラス
ファイヤー&アイス 8/9.14.18
うつのみやさんもお勧めの、ラルフバクシによるロトスコープアニメ。ハルヒEDがロトスコとか言ってしまっている人はホンモノのロトスコをいっぺん試しに見てください。人間ってこんなに複雑に動いてるんだーってきっと驚かれるはず(アニメーションの良し悪しは別として)。
山村ショートアニメの世界 8/16.19.24.25.27
山村浩二さんの短編集。初期作品は面白い素材を使ってアニメーションさせていてそれだけで楽しいですね。
ニュー・アニメーション・アニメーションシリーズ 山村浩二作品集 ファイヤー&アイス