COO-遠い海から来たクー(1993)
脚本 岡本喜八
原画 羽根章悦 須田正己 山下高明 福田道生 清山滋崇 津野田勝敏 入好さとる 上野賢 高橋信也
青野厚司 星川信芳 鈴木郁乃 石川晋吾 夏目久仁彦 山崎展義 飯島弘也 八島善孝 宇佐美皓一
柳瀬譲二 松本清 氏家章雄 川村敏江 堀川留子 木下和栄 横山健次 亀垣一 青嶋克巳 大島城次
芹田明雄 玉川達文 的場茂夫 阿部隆
作画監督補佐 松本淳 細田守
キャラクター設計 大倉雅彦 作画監督 大倉雅彦 濱州英喜
美術監督補佐 谷口淳一 千田国広 美術監督 山本ニ三
監督 今沢哲男

時かけ公開記念?ということでメチャメチャ久しぶりに観てみました。公開当時に小説読んでビデオ化(もしくはTV放送)してから映画版を観たのかな。小説版が好きだったんでピンと来なかったんですよね。久しぶりに観ても印象は大して変わらず(笑)。小説を読んだ時にはすんなり主人公とクーの関係に入り込めて普通に感動できたんだけど…。そういや脚本が喜八なんですねぇ…。

作画面に関していうと水周りの作画は総じてハイレベルでしたね。クーやイルカ、人間の泳ぎはどのシーンもよく描いてるなぁと。濱州さんあたりが見てたんでしょうかね?
で、忘れちゃいけないのが山下さんの担当パート。ここだけ別の映画になっていると言っても過言ではない。キャラクターが別人になったように機敏な動きを見せますからね。画面の密度感が違いすぎます。山下高明さんというと細田作品での「影なし」を思い浮かべる人が多いでしょうが、その山下さんがこってりとした影付けをされているのも面白いですね。分量もたっぷりあって、ここだけでも観る価値は十分あると思います。
大倉さんのキャラクターはやはりたるるーとから来てるんでしょうか。この時代の江川絵ってこんなだったっけかな…?もはや覚えていません…。

美監山本さんの圧倒的な描き込みも健在です。
撮影の水面処理にも力が入ってました。セル撮影なのにどうやってるんだろう?観た事ないような水面処理がチラホラありましたね。
そして、クーといえば忘れてならないのが前田さんによるコミック版ですよ。前田さんの絵がヒジョーにいいんですよ。
たぶん既に絶版だと思いますが、アマゾンユーズドだったり古書店だと安く売ってるので是非是非!


遠い海から来たCOO (上) 遠い海から来たCOO (下)
COO―遠い海から来たクー山本さんの画集?ちょっと高めですが…