名作劇場

復活の名作劇場、少女コゼットを見ました。ちゃんと"ハウス食品世界名作劇場"なんですね。OP前にそのクレジットが表示された時点でちょっと感動。
OPアニメを見るとパラフレアがガンガン入りまくってセルの色味も非常に落ち着いて驚きました。普通にセルとBGを重ねるだけのシンプルなアニメだと思い込んでいたので。名作劇場もデジタルになると変わるもんなんだなぁと思ったら、そういう画面作りをしているのはOPだけでした。スタッフクレジットを見ると演出は長濱さん。あー納得。でもマッハバンドが出まくっているのが気になる…。
OPスタッフ
絵コンテ演出長濱博史 作画監督志田ただし
原画 和田高明 渡辺はじめ 西山映一郎 松本昌代 我妻宏 荒牧園美 美術 メカマン 
画面手前を女の子達が横切るあたりとジャンバルジャンが荷台を持ち上げているあたりが動きにやたらリアクションあるんで和田さんでしょうw


本編。渡辺キャラ(スクラン)と吉松キャラ(牙)が共存していて笑えました。
内容は…お母さんが世間知らずすぎるよなぁ…とそれに尽きます。コゼットが余りにも可哀相。事情はおいおい説明がなされるんだろうけど、1話を見る限りでは自分は共感しにくかったですね。
原画で昨年末亡くなられたOHプロの村田耕一さんがクレジットされていました。本編は作り貯めされていたんでしょうね。